あーる

様々な事を書きます

アリス(女神転生)の可愛いさについて

 ※この記事はスマホで見やすいように作成されたものです

近年、漫画やアニメの世界だけではなく私たちの暮らしている日常にすら、萌えキャラというものが進出してきている。SNSの広告はもちろん、コンビニ、電車の広告などで可愛い女の子のキャラを見かける事も少なくないだろう。 f:id:Earl_893:20220303022500j:image

そんな訳で可愛い女の子のキャラクターいわゆる萌えキャラは飽和状態にあると言える。筆者自身も最近は萌えキャラに対しての飽きが回っている。アニメやゲームのキャラクターを一目見てかわいいと思い好きになるのだが、しばらくすると飽きてしまう。美人は3日で飽きるとはよく言ったものだ。

 

そのような中、今から女神転生というゲームのキャラクターであるアリスの可愛いさについて述べていく。
f:id:Earl_893:20220303015439j:image

女神転生とは株式会社ATLUSが開発しているゲームシリーズで、悪魔と現代が融合した独特の世界観、金子一馬のキャラクターデザイン、戦闘の難易度の高さに定評があるゲームである。ドラクエポケモンなどのRPGに慣れている人はその難易度に驚くだろう。HPフル状態での雑魚敵との戦闘でも普通に全滅が有り得るからだ。

f:id:Earl_893:20220303013710j:image

そしてお待ちかね、こちらがそのゲームに登場するアリスというキャラクターである。可愛い。

見ての通り金髪の幼い少女のような見た目をしており、おそらく「鏡の国のアリス」が由来であると思われる。これを見た時点では「なんだ普通の可愛いキャラじゃん」「言うほどか?」という人も多いだろうが、少し待って欲しい。

そもそも女神転生は、いわゆるモンスターの事を悪魔と呼ぶのだが、その呼び名の通り、見た目がグロデスクなキャラクターが多い。

f:id:Earl_893:20220303014152j:image
f:id:Earl_893:20220303014200j:image

そのためより一層このアリスというキャラクターの可愛いさが際立つのである。f:id:Earl_893:20220303021354j:image

さらに、このアリスには専用技があり「死んでくれる?」という技なのだが、なんと最新作の真・女神転生Vではボイス付きなのだ。ただでさえ可愛い見た目をしているアリスが「死んでくれる?」「早く死んでよ」「壊れちゃうかな?」等のセリフをボイス付きで喋るのだ。これはもう死ぬしかない。

ここまでアリスの可愛いさについて述べてきたが、実はアリスの他にも可愛い悪魔はそれなりにいる。その中でも特にアイドル的な存在を誇っており、とても人気のある悪魔がいる。それが女神イズンである。
f:id:Earl_893:20220303015014j:image

たしかに可愛い。しかも、金色のリンゴという最強クラスの回復専用技も持っており、可愛いだけでなくとても強い。ストーリー攻略やクエスト攻略でも出てくるキャラクターなのでその可愛さに惚れ、作った人も多いのでは無いかと思う。


f:id:Earl_893:20220303015024j:image

しかし、所詮この女神イズンというキャラクターは量産型でしかない。作中でもアイドルのような存在で描かれており、いかにもというような萌えキャラである。

 

その点アリスは魔人である。しかも、ストーリー上に出てくる上にクエストをクリアすれば合体解禁されるイズンと異なり、モーショボー・ポルターガイスト・バグス・ジャックランタンの4体を仲魔にする事でしか合体解禁されない。つまり、気づかずにストーリーを進め、結局作らないでクリアしてしまうということも多いと考えられる。女神・アイドルという誰にでも媚びを売るような尻軽ではないという事である。

f:id:Earl_893:20220303014534j:image

実際、一時はイズンの可愛さに揺らぎ、2キャラとも使っていたが、今はアリスはスタメンで、イズンはストックでお留守番である。アリスは専用技「死んでくれる?」での呪殺属性攻撃が非常に強力であり、自身の覚えるスキルによって弱点もカバー出来るが、イズンは出来ない。調整する必要があるのだ。その上、ストーリーで必ず仲魔になるキャラクター(ネタバレのため名前は伏せる)も似たような専用技を持っているので、役割も被る。そのためストーリー攻略でもアリスの方が有用であると言える。

やはりアリスは可愛い。普段は萌えキャラに飽きる事の多い筆者がここまで使い続けているという理由だけで信憑性がある。以上でアリスの可愛いさについてのまとめを終わりたいと思う。

 

※仲魔という漢字は誤字ではなく、女神転生シリーズでは仲間になった悪魔の事をこう表記します。

※筆者はロリコンではありません。

※誤字があったら申し訳ありません。