スマブラSP-ジョーカー解説
スマブラSPにおけるジョーカーの解説をまとめました。よかったら見てくれると嬉しいです。
最初に書いておきますが、この記事は、主に非VIPの方に向けたものとなっています。それ以外の方は、参考程度にして頂ければ幸いです。
まず大前提として、スマブラSPにおけるオンラインで勝つには、ある程度スマブラをプレイしており基本的な動きを理解していないと、難しいです。全く対人戦をやった事がないという方は、まずはCPUとひたすら戦って感覚を掴みましょう。コンボ等はここに書くよりもYouTube等で、実際に動画を見た方がわかりやすいと思うので、今回は省略させていただきます。
今回はその上でジョーカーを使って勝つ方法を書いていきます。少しでも参考になると嬉しいです!
まず、ジョーカーに限らずスマブラで勝つために1番必要なことは、キャラの強みを理解する事です。
簡単に言ってしまえば、このジョーカーというキャラは立ち回りがとても強いです。では、立ち回りが強いとはどういう事なのか。具体的に言うと「動き」、「技の発生、回転」が速く、相手に技を当てやすい、もしくは当てる選択肢が多いという事です。
ジョーカーのダッシュ速度はピカチュウよりも早く全キャラの中で、18位です。このダッシュ速度のおかげで追撃がしやすく、ダッシュ掴み等の差し込み技も通りやすいです。ジャンプ力は45位、空中移動速度は38位と平均レベルなので、比較的初めて使った時でも操作がしやすいです。
技については、全体的に発生が速く、隙の少ないものが多いです。特に空前と空後はどちらも発生7フレームで、空後においては全体フレームが31フレームなので、ドンキーコングのように空中で連打する事が可能です。
では、次に具体的な立ち回りについて書いていきます。ジョーカーは基本的に待ちが強いです。ダッシュ速度の速さ、DAの強さから自分から攻めたくなってしまいますが、一旦落ち着きましょう。相手からの反撃を貰わない位置でエイハやガンなどを撒きながら相手が攻めてくるのを待って、ステップ等で差し返す立ち回りが強いです。横強も置いておくとなお良いです。
技を当てに行くと言うよりは、自分と相手の間に技を置いておくという感じです。その時、目線をジョーカーではなく相手のキャラに向ける事が重要です。相手が攻めてきたらすぐにガードかジャンプを出来るように注意しておきましょう。差し返し技は掴みかDAが良いです。
私も使い始めた頃は自分から空NやDA、掴みを差し込みに行ってしまっていましたが、ジョーカーはリーチが短いので攻撃を置かれていると一方的に負けてしまい、特に重量級に全然勝てませんでした。ジョーカーは、アルセーヌのおかげでガン攻めしてもある程度強いキャラではありますが、安定しません。なので勝ちたければ待ちを徹底するようにしましょう。
ここまで待ちが強いと説明してきましたが、では相手のキャラの方が強い飛び道具を持っている時はどうすればいいのか、答えは簡単です。頑張って近付くしかありません(笑)。
近付く時のコツとしてはダッシュガードを意識する事です。ジョーカーは下り空Nも強いので、相手が飛び道具を打つタイミングでジャンプからの空Nで差し込んでも構いません。その際は急降下を忘れないようにしましょう。飛び道具相手には熱くなって、適当に突っ込んでも置き技で返り討ちに合うだけです。
そして次にバースト手段です。ジョーカーは通常状態での強攻撃、空中攻撃のバースト力が極端に低いため、意識してバーストを狙わないとバ難になってしまいがちです。
では、どうすればいいのか、答えは大きく2つあります。1つ目はアルセーヌです。アルセーヌが出た状態では、火力、バースト力、攻撃範囲、ガード削り値が大きく上昇するので、通常状態よりも容易に相手をバーストする事が出来ます。しかし、相手に攻撃をくらってしまうと、すぐにアルセーヌは帰ってしまうので、反逆ガードをいかに上手く使えるかが鍵になってきます。
もうひとつは復帰阻止です。ジョーカーは通常状態、アルセーヌ状態共に復帰距離が長く、NBのガンを打つことで空中で一時的に浮くことが出来るため、復帰阻止がかなり強いです。この復帰阻止が出来るかどうかが勝率にかなり影響してくるので、復帰阻止は何度もチャレンジして感覚を掴んでおきましょう。ちなみに通常状態のジョーカーは空下を打ってもメテオにならないので気を付けましょう。
このふたつのバースト手段に加えて、通常のジョーカーでもダウン連や空前1段→空上落とし→下スマッシュor上スマッシュの確定コンボ等が出来ればバースト手段に幅ができ、バ難を防ぐことが出来ます。
以上でジョーカーの解説を終わります。ここまで見ていただきありがとうございました。今回書いた事が少しでも参考になれば幸いです😆